有田焼カレー物語....4

2016年02月18日


創ギャラリーおおたは、夢と希望をあふれるほど求めてオープンした地域密着型のギャラリーカフェレストラン。

多くの方に文化、そして食の癒しと出会いの空間づくりをコンセプト!!にしたおもてなしの空間です。

......のはずでした.....。

が、しかし言葉では毎日毎日そう何度も唱えているものの、現実と理想が追いつきません。

ひずみが色々なところで出てきます。


勿論仕込みはお手伝いをして下さるスタッフの方がいることで、だいぶ軽減されましたが人が増えた分、考えも、意見も、三倍になります。

ああしましょう...いや...こうしましょう....。

私はこの方が良いなあ....と思いながらも小心者でなかなか言う事が出来ません。

今は考えられませんが.......(笑)。


良いお店にしようとすればするほど大変です。

お店の事を思って頂いてからの事と、お客様の立場で言って下さるので、なるべくスタッフの方の意見を取り入れさせて頂きます。


.....何が20年の間で大変でしたか?.....


...と尋ねられたらあのころ、立ち上げの3か月をまず思い浮かべてしまいます。

何をしてもうまくかみ合わない心を、どうしたら上手くいくだろうかと毎日毎晩考えて悩んでいました。

これをしたらきっと喜んでくれる筈....と思えば思うほど泥沼へ....(笑)。

考えれば考えるほど......。


人生初!と言う位、精神的にも肉体的にも限界でした。

ついこの間まで、ただの主婦!

何を考えたのか突然の経営者です。

今思えば無謀にも無謀過ぎ(笑)!


今は笑いあえるあの頃のお話しも、その時は人生がひっくり返るくらい真剣です。

思えば後に、ただ勘違いしていたことがわかり、なんと笑顔で一件落着。

感謝と人生経験がまだまだ足りなかったあの頃を思い出します.....。


目の前しか見えない時にこそ落ち着いて一歩離れて見る大切さ......。

店舗経営で一番大変なことは資金繰りの次には人間関係かも知れません。

いえ、人間関係が上手く言っていたら資金もうまく回るのだと未熟な創業者は、後々学んで行くのです。


順境も逆境も自分が作り出すものである.........渋沢栄一


パンを焼いてくれるだけ....カレーを焼いてくれるだけ....ホールをお手伝いして下さる一人一人に感謝の日々でした...。


その頃....親友のM子さんのご主人が初めてお店を、訪れて下さいました。

ご主人様は会社を経営者されていらっしゃるのでこの世界の大先輩...と言う事になります。

なかなか良いお店だね...と、お褒めの言葉を頂きます。

そのあと一言.....そのうち経営の壁がやってきますよ......。

経営.....?  壁........?

一体何のことを言われているのか全く分かりません......(笑)。

何も知らず、何も考えずに夢と希望!だけで勢いでオープンしてしまいました.....。

本当にたくさんの人の手をお借りしご迷惑をおかけしてオープンしたのです.....。

これから何が起こるか考えもせずに走り出してしまいました。


さあ、これからの事を考えないと.....。

普通はオープンする前に考えることも、何一つかんがえてないし....。

経営の神様!もきっとあの世で泣いていらっしゃいます。

申し訳ないやら..情けないやら....。


それでも、もうすでに、止めるわけにはいきません。

一から学びです....。

まるではじめて赤ちゃんを育てるお母さんのようです。

産んでから育てます状態(笑)。


何でもするけど数字だけが苦手!

何でも作るけど原価なんて計算したくない!

いえいえそこからですよ.......。


浮かれていた思いが一気にはがされ奈落の底のような思いです。

友人たちがあきれているのも今ならわかります。

でも私がしたいのはおもてなし....。

お、も、て、な、し、...にも経営学は必要。....と学んだ瞬間でした。


.....窓から見える離れた通りは、世界炎の博覧会で行きかう車で終日渋滞.....。

.....眺める....あの沢山のお客様に来て頂くのはどうしたら.....。


そうしないと経営の壁がくる......。

どんな風にやってくるかわからないけれど経営の壁!!とやらがやってくると言うのです。


そうだ!......ひらめきます!

「感動」!!.....感動をして頂くことを考えてみましょう!!

コンセプトは一貫して変わりません!


そこに足りないのはお客様に感動して頂かないといけなかったのです。

立ち上げることで精いっぱいで、きっと大切な大切なお客様へと、まだまだ思いが行き届いてないのです。


お客様は増えては来たというものの、スタッフの方も増えて参ります。


多くの人に多くの幸せを......。


そんな思いもあったからこそここまで来たのです。

まだまだ努力が足りません。


「そう.....空間のディスプレイを充実させてみましょう....。」

思い立ったら吉日です。

必ずうまくいくはず.....。


経営の壁!が感動!へとフェイドアウトしていきました。


......時には考えをやめて、行動に移さねばならない時がある.............。


1996年.....秋。


有田焼カレー物語....4






同じカテゴリー(創ギャラリーおおた物語)の記事画像
有田焼カレー物語.....10
有田焼カレー物語.....9
有田焼カレー物語....8
有田焼カレー物語....7
有田焼カレー物語....6
有田焼カレー物語....5
同じカテゴリー(創ギャラリーおおた物語)の記事
 有田焼カレー物語.....10 (2016-02-26 10:28)
 有田焼カレー物語.....9 (2016-02-25 08:43)
 有田焼カレー物語....8 (2016-02-23 11:22)
 有田焼カレー物語....7 (2016-02-22 10:39)
 有田焼カレー物語....6 (2016-02-21 10:17)
 有田焼カレー物語....5 (2016-02-20 18:19)

Posted by 有田テラス at 10:30 | Comments(0) | 創ギャラリーおおた物語
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。